itu FX

FXについて思ったこと書いてくぞ!読みたい人は読んでもいいよ!

強弱

fxをある程度長い間しているんだなーって人でもツイッターなどで

こんな人を結構見かけます。

 

EUR/USDは上がっているのにUSD/JPYも上がってる。

これはドルなの?それともドル高なの?」

みたいな感じの人です。

 

こういう人は多分ドルの変動のみを取りに行っている人だと思います。

ドルに焦点を当てて適当に言ってしまえば、

EURではドル安

対JPYではドル高

なんですけど(笑)。

 

為替市場は基本的にメジャー通貨(USD,EUR,JPY,AUD,NZD,GBP,CAD)から構成されています。

メジャー通貨一つ一つの変動は独立しているわけではなく互いに影響しあっています。

 

言葉でいうより図で見たほうかわかりやすいと思うのでどうぞ

(汚い(笑))

f:id:ituki103:20170717134425p:plain

ある通貨の増分はほかの6通貨に影響します

この7つのメジャー通貨を合計した価値を絶対価値ということにします。

この絶対価値が大きいものほど変動率が大きく

効率的に利益が出せるポジションです。

 

JPYの価値が10%上がったらほかの6通貨にも影響しています。

 

【ここで問題です】

GBPの絶対価値が-8.5%。USD+2.5%、JPY+6%、その他5つはほぼ変わらず

この時、一番変動率が高い通貨ペアを答えなさい

またその絶対価値を求めなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単ですね。

【答え】はGBP/JPYです

GBP/JPY= -8.5-6.0=-14.5

 

この時の関係は

JPY>USD>その他5通貨>GBP

これを通貨の強弱といい円が一番強くポンドが一番弱いといいます

 

では、前述の

EUR/USDは上がっているのにUSD/JPYも上がってる。

これはドルなの?それともドル高なの?」

を強弱関係で示してみると

EUR>USD>JPY

となり、この3通貨だけの関係を見るとユーロ高、ドルまちまち、円安

EUR/JPYを買うと一番効率的に儲かることになりまね。

 

 

ドル円のみ、ユーロドルのみ、クロス円のみ、ドルストのみ

その他取引する通貨ペアを限定している人も理解したうえで取引することで今よりきっといい成果を出せると思います。

 

 

7つの通貨の強弱関係をを簡単に見れるインジケーターがあるのですがその紹介はまた